おきなわ | zakka ひぐらし

 

イベント出店予定

5/1〜7 広島三越1F 美味しいうつわと緑のある暮らし
5/12 みやじまぐちそぞろ歩きマルシェ

2021/04/18 15:52

5年ぶりぐらいに沖縄へ行ってきました。

何度行っても楽しいですね。大好きです。
今回は初めて石垣島へも行ってきました。かごや草履を探しに。
沖縄から飛行機で1時間もかかるんですよ。地図で見たら台湾の方が本島よりも近い。
どのようなところなのだろうか?果たして本当にかごとかはあるんだろうか??
不安と期待が入り混じりながら石垣に到着した私が最初に思ったことは・・・・
「寒い!寒すぎる!どういうことや!」でした。
私が到着した日は、石垣島の人もびっくりするぐらい寒い日だったみたいです。
昔台湾行ったときもそんなことあった気がします。寒い日を引き当てる私。
そしてレンタカーは借りなかったので自転車で石垣島を走り回ってきました!
ありましたよ!かごもぞうりも!編んでいたおじいたちに譲ってもらいました。
アダンの葉で編まれたかごやぞうり。素朴な味わいで、見てるだけで癒される気がします。
ぞうりは履いていくうちに柔らかくなっていくそうで、自分でも使ってみようかと思います。
その買い付けてきた商品は6月8日から14日までの広島三越でのイベントに出します。
数はたくさんないので早い者勝ちです!

石垣島では「リゾートホテル建設反対」の看板をよく見ました。
押し寄せる観光客でホテルなどが全然足りておらず、建設ラッシュなのだそうです。(コロナ前)
宮島も同じような観光地なので、なんとなーくお察しできるなと思って見ておりました。

沖縄本島に戻り、久々に訪ねられた窯元や、初めましての作家さんにお会いできました。
これまた広島三越での催事に出します。ガラスややちむん陶器など。

あとは沖縄戦最後の砦であった旧海軍司令部壕へ行ってきました。
司令官であった大田少佐が本部に送った、沖縄県民の献身的作戦協力の電報を読んで朝から泣きました。
沖縄って本当に悲しい歴史がたくさんある・・・・
沖縄博物館もお勧めです⇐ここに行った後から、どこに行っても博物館からスタートすること覚えました。

今回の滞在で気に入っていたものがあります。
それは「朝すば(ソバ)」です。沖縄のファミマにしかありませんでした。
これ朝食に最高でした。お湯入れるだけで沖縄そばが完成!天才!
しかもほんとに少量なので朝にぴったり。じーにあす。

駆け足で巡った沖縄だけど、何回行ってもほんとに良いですね!
次もまた離島に行きたいです!