外貨 | zakka ひぐらし

 

イベント出店予定

5/1〜7 広島三越1F 美味しいうつわと緑のある暮らし
5/12 みやじまぐちそぞろ歩きマルシェ

2021/03/22 18:09

このような鎖国状態が、現代にやってくるとはだれも思わなかっただろう・・・・

ペルリが浦賀に来て再び開国されるのはいつなんだろうか。ペルリきてえええ。ぺるりいいい。

色々行きたいが過ぎて、最近では飛行機に乗ってるとか、乗り遅れた!とかの夢を見る。
相当リアルなシチュエーションなので、夢から起きても「あれは・・・ゆめ・・?」と思うことが多い。
妄想旅に浸ってやり過ごすしかない!!このいまを。

そういえば。貯まってる外貨ってありませんか。海外旅行で残った外貨。
きっとみんな持ってるであろう外貨。特に小銭は使い道がないけどお金だから捨てられない。
空港でよく見るユニセフの募金箱。でも海外から帰るときって気づかないもんなんですよね・・・
うっかり家までもって帰って、そのまま眠らせている外貨。
使い道はない。だが捨てられない。みたいな。
街中でもユニセフ募金箱ないのかしら?と思って調べたら、ありました。
私も何年か前にそれを知って、事務所のスタッフ全員から外貨かき集めて「三井住友銀行」に寄付しに行きました。
広島の三井住友銀行では「外貨を寄付したいのですが」というと募金箱が出てきました。
郵送でもユニセフは受け付けているみたいです。

ただ、受け付けているのは、現在流通している紙幣、コインのみです。
ここ大事です。フランとかイタリアリラとか、もうないので、受け付けてもらえません。
うちの事務所にはフランやリラがまだたくさんありました笑
星の王子さまが描かれているフランスフランはかわいくって残してます。
https://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html#sec02_03


そしてなんと、最近では外貨はポケットチェンジという方法で電子マネーにできるそうです!!
外貨を入れてどの電子マネーに変えるか選択して変えるみたいです。
そのマシン、広島ではHISに設置されてるみたいです!すばらしい時代ですね・・・

使うことが当分なさそうな外貨もこうして活用できれば嬉しいですね。