小鹿田 | zakka ひぐらし

 

イベント出店予定

5/1〜7 広島三越1F 美味しいうつわと緑のある暮らし
5/12 みやじまぐちそぞろ歩きマルシェ

2020/11/15 10:21

最初、なんなのこれどうやって読むのと思っていた。
小鹿田と書いておんたと読む。有名なおんた焼きの産地だ。大分の日田の山奥。
たどり着くのにすごく時間はかかるけど、行ったらそんなこと忘れてしまう。

小さな集落に川が流れていて、その水を利用して唐臼がバッタンバッタンと動いている。
その音は「日本の音風景100選」なるものにも選ばれているそうです。

ずいぶん前ですが、ひぐらしのインスタにその風景を少しムービーで撮ったものをあげてます。


おんた焼きの里が小説に出てくる原田マハさんの「リーチ先生」を同僚から勧められ、昨日読み終わったとこです。

このおんた焼きの里の景色を思い出しながら読み進めていました。
どこまでが実話なのかは分からないけど、バーナードリーチの伝記小説みたいになってます。

有名人が出てくる出てくる。柳宗悦、浜田庄司、河井寛次郎、岸田劉生、高村光太郎などなど。
この人たちが当時こんな風に会話してたのかなーと思うと「ほえー」という感じ。

ちょうど先日、京都の河井寛次郎記念館に再訪したばかり。入り口でもらったチケットを
この本のしおりにしていて、図ってもないけど、あまりにもやりすぎのコーディネートを決めていた。

読み終わった感想は「またおんたに行きたいな」と
店にあるおんたのジャグを眺めては「日田で柚子胡椒買わなきゃ」と思うのでした。