オンライン京都 | zakka ひぐらし

 

イベント出店予定

5/1〜7 広島三越1F 美味しいうつわと緑のある暮らし
5/12 みやじまぐちそぞろ歩きマルシェ

2020/07/06 13:09

京都、ほんと何回行っても楽しいですよね。大好きです。

骨董市はたくさんあるし、古いものから最新のものまで見られる京都は見どころがたくさんあります。
ひぐらしの骨董市のおすすめは北野天満宮の蚤の市です。
観光のお勧めでは「角屋」です。揚屋建築で見学はもちろん解説も楽しいです。
今はコロナで観光地である京都に全然行けないのでガックリしていた私に
「そんなアナタに朗報!オンライン配信で輪違屋が見れるよ!」なんていうページを偶然発見して。
速攻予約しましたよね。2500円でした。
輪違屋といえば、現存する置屋さんで、角屋さんからも近いので、目の前だけは何度も通っていました。
入口にある「観覧謝絶」の神々しい掛札を見つめて、入口から誰か出て来て中が覗けんかなとか思ってました。

2時間あったオンライン配信。太夫さんの歩き姿から始まって、舞も見れて輪違屋の中も見学できました。
めっちゃ楽しかったです。**太夫さんというのは花魁みたいなひとのことです。
詳しい方の解説というのはほんとに良いですね。
この「まいまい京都ツアー」というとこは色んなツアーをやっていまして。
コーヒーに関してだったり現代建築に関してだったり。
さすが京都!!って感じなんですよねえ。
オンライン配信ってことでチャットで色々質問できたりします。そこすごく良いなって思いました。
また是非利用してみたいなと思うオンライン配信でした。

別のオンライン配信ものではやはり京都の「hotel she」がやっていた演劇のオンライン配信。
全く予約できませんでした!!即完売!!
これは本来ホテルでやるハズだった「泊まれる演劇」のオンライン版。
泊まれる演劇だなんて楽しそうすぎる。
延期されているので、本公演にはなんとか滑り込みたい・・・・

*****追記*****
なんと本公演が決定してました!
オンライン観劇も追加されてます!