ジャイプールで見つけた絵 | zakka ひぐらし

 

イベント出店予定

5/1〜7 広島三越1F 美味しいうつわと緑のある暮らし
5/12 みやじまぐちそぞろ歩きマルシェ

2020/06/19 15:12

ひぐらしは只今絶賛オンライン強化中でして。

毎日少しずつですが、写真を撮り、アップしております。
今日はインドで見つけた絵を撮影していて、これを購入した時のことを思い出しました。
この絵を売ってくれたのはジャイプールの骨董屋さん。
この骨董屋に行きつくまでが大変だった・・・・
お店の場所がわからずに、迷いに迷って諦めかけていた時にご主人が出てきてくれて、やっと見つけられたお店だった。
お店といっても住宅なので、看板も何もなく。そりゃわかるわけない。
ここのご主人の趣味がほんとに素晴らしかった。
もともとお店はお父様から引き継いだと言っていたけどご自身も古いものが好きで。
骨董屋の前はビジネスで各国を訪ねていたそうだ。
面白かったのは、日本の骨董がお好きだそうで、小さく愛くるしい招き猫がいっぱいあった。
しかもそれがとても良い感じのヴィンテージ招き猫だった。結構高かった笑
「ラッキーキャット」とご夫婦は言っていた。
えー!招き猫の英訳ってラッキーキャットなんかい!と思い、それまで招き猫に対してほとんど興味がなかったのに、今は招き猫を見つけるたびに頭の中で「ラッキーキャットだわ」と思うようになった。
じゃあ福助は「ラッキーボーイ」?

そんなジャイプールの素敵な骨董屋さんで見つけたこの絵。
絵のタッチといい色合いといい、なんとも良い雰囲気なのです。