航空券キャンセル! | zakka ひぐらし

 

イベント出店予定

5/1〜7 広島三越1F 美味しいうつわと緑のある暮らし
5/12 みやじまぐちそぞろ歩きマルシェ

2020/04/28 16:17

2020年3月末に航空券をキャンセルした・・・・

2020年1月に購入していた広島からアムステルダムのチケットだ。
6月に行く予定だった・・・・
父の希望で、茅葺き先進国であるオランダに茅葺き民家を見学しに行こうというプランだった。
私は初めて航空券をキャンセルしたのだった。

ああああああああああああああああ
コロナのばかやろー!!

6月のアムステルダムは庭園探索とかいうイベントがあったり、
オランダ各地ではチーズ祭りが開催されたりと素晴らしいシーズンだったのにー!
例のごとくまたマイマップを少しづつ作っていたのに・・・・

さて、初めてのキャンセルについてですが、今回は新春セールのクーポンとかもあり、最安でとれるHISから航空券を買っていました。
HISで航空券だけ買うのは初めてだったのですが、購入する際に「キャンセルサポート保険」なるものが付けられる事が分かりました。
1口1000円だったので「一応入っとくか」程度で保険に入り、航空券を購入しました。

このキャンセルサポート保険なるものは、出発日の前日に病気や、急な出張になり旅行に行けなくなった場合に適応されるようです。
他にも適応される条件は色々ありますが、今回のように政府から「海外渡航中止勧告」とかが発令された場合にも適応されます。
この海外渡航についての注意喚起は徐々に引き上げられたので、2020年2月時点では保険の適応外でした。

3月に入り、事態はますます深刻になって行き、レベルが引き上げられ、ついに「海外に行ってはなりません」ということに・・・
希望を捨てきれなかった私も6月はもう無理だ・・・・と3月末にキャンセルしたのでした。
キャンセルをする際に、加入していたキャンセルサポート保険を調べると、どうやら適応されるみたい!
ということで電話をし、書類を取寄せ記入。返送。
待つ事2週間。保険が下りました。と通知がきました。
航空券キャンセルにかかったキャンセル料満額帰ってきました。しかも早い!!!びっくり!!
こんなに早く保険が下りるとは。
今は私のような人たくさんいて処理が追いついていないだろうに!
すごいです。三井住友海上火災保険株式会社!
と半ば宣伝みたいになってきましたが、こういう保険があるんだなと勉強になりました。
https://www.his-j.com/service/hoken/cancel/index.html
身内にHISの人がいる訳ではありません笑


*****よく見たら保険適応される項目に
「パスポートの紛失、盗難、置き忘れ、失効」
があるじゃんか!!!!
すごいな!これに入っておけば失効したパスポート持って成田行っても・・・・・・・・