美味の国マレーシア | zakka ひぐらし

 

イベント出店予定

5/1〜7 広島三越1F 美味しいうつわと緑のある暮らし
5/12 みやじまぐちそぞろ歩きマルシェ

2020/03/01 14:43

マレーシアはクアラルンプールとマラッカという古い都市に滞在。

桐島かれんさんがブログで「ウェディングバスケットは今もマラッカで作られている」
と書いていて、なに~?!あれって現行品があるのか!!と思い実際に見に行きました。
見に行った感想としては「やっぱりヴィンテージのほうが魅力的」でしたが・・・・

ですがマラッカ、めちゃくちゃご飯が美味しいです。美味すぎる。
またも駐在員ブログを参考にし、行った屋台
J & J Corner Portuguese Seafood の
ゴレン・ブリンジョー(なすびのポルトガル風炒め)最高すぎます。
ああーあれ誰か再現してくれないだろうか・・・・もう一度食べたいよー!
真っ黒になった炒め揚げナス。こう書くとまずそうなんだけど、スパイシーでとにかく美味い。
ナス嫌いの友人までも食べていたのでびっくり。
あと海老。やっぱり東南アジアの海老は無茶苦茶美味しい。

マラッカは世界遺産の都市ですが、それほど人も多くないし、歩きやすい街。
私が行ったときにはまだなかったけど、今はすごく洗練されたホテルが開業してます。

また、マラッカには数件骨董屋があります。プラナカン食器のヴィンテージは見るだけでカラフルで楽しいです。

クアラルンプールでは、すごく有名なチキンライスの店の近くにあるホテルを取っていたので、チェックイン後すぐにそこに食べに行きました。
チキンライスはハイナンチーファンのことで、東南アジアでは各地で呼び名が違う。
で、マレーシアのチキンライス、めちゃくちゃおいしかった。
チキンは蒸した方か、ローストした方か選べるようになっていたのですが、ローストのほうが美味しい。
照り焼きチキンという感じなのだがタレがなんとも美味。大ファンになった。
この味が忘れられない。もう一度食べに行きたい!!
それに加え、水炊きっぽい鍋屋さんや、たまたま入った食堂でのスリランカカレーが美味しかったりと、
マレーシアってアジア料理の良いとこどり!って感じな美味の国でした。