マイマップ | zakka ひぐらし

 

イベント出店予定

5/1〜7 広島三越1F 美味しいうつわと緑のある暮らし
5/12 みやじまぐちそぞろ歩きマルシェ

2019/12/19 15:57

ここ数年、ほんとに旅の荷物が減ってきている。

スマホ一つあれば事足りる。音楽、映画、地図、カメラ、ゲーム。
飛行機で退屈しないためにネットフリックスを自宅でダウンロードししたり、電子書籍を入れておけばいい。
「今どの辺飛んでるんだろう」なんて何度も何度もフライト情報を見直して
「まだあと5時間もあるんかーい!」とがっくりすることも減った気がする。
ここ数年の旅のスタイルが大きく変わったのだ。

こないだの南仏ではレンタカーで蚤の市を巡ったのだけど、カーナビはスマホのグーグルで事足りた。

グーグルの機能では、マイマップというのがこれまたすごくいい。
私たちは行きたいところを事前に調べまくり、それを目指していく、というのがいつもの流れなのですが、
マイマップに住所や店を登録しておけば、ルート案内も可能という優れもの。
この機能を知ってから、マイマップに魅了され、オリジナルのひぐらし的地図は増える一方だ。

面白いのは、数人で旅行する場合、ひとつのマイマップをみんなで共有して作成できるという点。
ニューヨークに6人で行ったときは、旅行前のマイマップ制作がすごく楽しかった。
みんなで美味しいレストランやカワイイ古着屋さん、ギャラリーにどんどんピンをつけていき、
たくさんのピンが貼られたマイマップは、実際にニューヨークで大変便利だった。
そのあとも、ニューヨークへ行くという人にはこのマップのリンクを教えたりしている。

いつも思うんだけど、旅行前の準備期間が一番楽しいんじゃないかと思う。

かなり前に作ったので、現在はあまりアテにならないかもしれないが、ひぐらし作のメキシコシティマイマップをのっけときます。
誰かがメキシコシティに行くときに少しでも参考になれば・・・・
メキシコシティ