大好きな宿 | zakka ひぐらし

 

イベント出店予定

2019/10/17 16:10

10年以上前にモロッコに行ったとき、リヤドという民宿のような宿泊施設に泊まったことがきっかけで、
小さなB&Bが大好きになった。
現在はair bnbとかあって、探すのも大変便利になっている。

こじんまりとした暖かい生活感のある宿。
部屋数は多くても5~8部屋が良い。
インテリアはヴィンテージと現代のものを上手にミックスしてあり、朝食がすばらしい。
以上が私の宿を探すいつもの条件。
この条件にあう宿はなかなかない。
トリップアドバイザーとかはもちろん、現地駐在員の方のブログもチェック。
人に教えたくないような宿。誰もがそんな宿を知りたい!私も知りたい!
自分が知りたい事は人に伝える!でなければ情報は入ってこない!
と常々思っているので、数件ですが、私の大好きな宿をご紹介します。


モロッコ マラケシュ「ダールララフィデラ(Dar Lalla F'dila)」
なんとあの黒いヴィーナスことジョセフィンベイカーが住んでいたこともあるらしいリヤド。
フランス人オーナーというだけあってインテリアは凄く良い。モロッコに来たー!って気持ちになれる。
それと朝食が良かった。コセマというモロッコの高級食器で全て揃えられている。
ただ難点は、というかマラケシュ自体がそうなんだけど・・・
マラケシュ、あまりに巨大迷路すぎて本当にホテルを探せない・・・わかりにくすぎるのだ。
今はグーグルナビとかあるし、少しは改善されたのかなー?と願うが・・・
本当の意味での隠れ家です!


インド ニューデリー「scarlette」1泊1部屋12000円ぐらい。
デリーに行くならスカーレットに泊まる。絶対!!!
だけど最近取りづらい・・部屋数が少ない上に世界中から予約があるみたいで・・・・
スカーレットは世界で一番好きな宿だ。
ここがインドとは思えないインテリアは、素晴らしいセンスでまとめられていて、置いてあるものや飾ってあるものがいちいち可愛いくて思わずにっこり。
朝食もすごく素敵な器でサービスされる。
器も新しいものとヴィンテージ、インドとヨーロッパを見事にミックスしている。
予約は公式ホームページから。
最近は別館みたいに向かいのビルの部屋もスカーレットがやっているみたいだけど、お勧めは本館なのです!
別館ぽい方はbooking.comとかからも取れるっぽいです。


南フランス グリモー村「La maison du prince」1泊1部屋15000円ぐらい
サントロペから車で30分程度の高台の小さな村にある宿。
オーナーが可愛い。分かりやすい英語で話してくれる。建物自体がアンティークで素敵。
時間をかけて世界中から集められたインテリアが素晴らしい。
オーナーは日本が大好きで4回も来た事があるそうだ!
こーんな小さな古い古い村なのに、美味しいレストランが数件あるのがフランス!って感じ!
この村の蚤の市は土曜日にあると言っていた記憶。


マレーシア クアラルンプール「ティエンジン(天井)ホテル」1泊1部屋¥6000ぐらい
クアラルンプールのチャイナタウンにある。近くにすごく有名なチキンライスの店がある。めっちゃ美味しい。
ホテルの1階がオシャレなカフェになっており、宿泊客はそこでコーヒーとかをいただける。(1杯タダ)
今時のデザイナーズホテルみたいな感じで、美しくリノベされた内装。
ちょっとメンズ寄りなインテリアは、きっとここの若いスタッフたちが集めたんだろうなと想像した。
ここは面白い部屋の間取りだった。バスルームが外だった!
と言われても皆さんピンと来ないと思うので是非行ってみて下さい。

まだまだ数件なので、この先も増やしていきます。
(自分の記録、記憶の為にも・・)