ベトナム ハノイ | zakka ひぐらし

 

イベント出店予定

2019/08/19 11:42

ベトナムへはホーチミンへ2回いったこともあり(ずいぶん昔だが・・・・)今回はハノイとホイアンへ行くことにした。

北部のハノイへは広島からだと台北を経由すれば、簡単な乗り継ぎで行ける事が分かり、迷わず決めた。
広島から台北へ2時間半、台北からハノイへ2時間半のフライトで着ける。
なんて早い。
東南アジアの猛暑を気にしながら2019年7月に旅立った。
まずはホイアンに行った。ホイアンは早く言えば宮島のような観光名所だった。
しかも、この時期。世界遺産のホイアンは町並み保全の為、室外機が置けないので、ほぼクーラーはない・・・
岩盤浴の上をひたすら歩いているような暑さだった。
2日ほど滞在した私の感想は、もう少し頑張ろうホイアン!だった。
可愛らしい町並みの中に世界遺産になっている屋敷はたくさんある。が、肝心の中身の展示が充実しているとはいい難い・・・・
だけどホイアンはお料理が最高!!!シーフード天国だ。
どこに入って何を食べてもめちゃ美味しい!!
ホイアンのさくさくの揚げ春巻きはすばらしい。

どこの東南アジアでも同じだが、同じものを売っている土産物屋がただただひたすら続く・・・
ので、買付けはほとんど出来なかった・・・・

買付けできてないストレスを抱えたまま、ベトナムの首都であるハノイへ移動した。
ハノイについて翌日、早速ハイセンスな trai ca homestoreという雑貨屋へ行った。
枕カバーやカゴを数点買い付け。オリジナルプロダクトをされてるとっても良い店でした。
あとホテルのすごく近くで見つけたアパレルの店がとてもよかった。
名前が分からないけど、loading t cafe というカフェの隣。2階にあって隠れ家のような場所だった。
ベトナムのアオザイをアレンジしたチュニックや、映画ラマンに出てきそうなワンピースがあってすごく可愛かった。

あと、ハノイで素晴らしかったのはベトナム民族学博物館だ!!
これは本当によかった!!
美しい竹のカゴや、様々な民族衣装。
外には少数民族のお家を移築してあり、中に入ることも出来ると言う大満足の内容だった。

あと、ハノイは海老チャーハン!これを食べに行かなければ!!
駐在員ブログをこよなく愛す私は、駐在員の方お勧めの「Loan Mai」は2回行った!

有名な線路脇のカフェエリアからも近いので是非行って欲しい!


アジアの飯はいつも美味い!特に東南アジアは海老が本当に美味しい。

また海老食べにアジアに行こう。次は夏は避けるぜ!と誓った2019年の夏。