このブログでは旅とモノの思い出を中心に書いていこうと思います。 | zakka ひぐらし

 

イベント出店予定

2019/07/26 16:38

雑貨ひぐらしというお店も9年目。
最近では宮島にも沢山お店も増えてきて、嬉しい限りです。
zakka ひぐらしは宮島島内にあります。
宮島は言わずと知れた観光名所。
世界中の人が今日も「旅」に来ています。

「旅」ほんとに大好きな言葉。
毎年毎年「次はどこにいこうかなあ」と考えています。
ここ数年は商品買付の旅ばかりになってしまっていますが・・・
お店を始める以前は世界のお祭りを目指して旅をしておりました。

今回はその音楽祭りの思い出「トリニダード」です。

2004年に行ったトリニダードトバコ。カリブ海最南端の島国。
日本からカナダ経由で36時間かけていきました。
お目当ては「パノラマ」というスチールパンのコンテスト。
1つのバンドに100人もいるというのをテレビで見て、どうしても生で聞きたくて行ってしまいました。
結論としては、36時間かけても行くべき!です。
実際はそんなに時間かかりません笑。
格安チケットで行ったので36時間もかかったのです。
ニューヨーク経由だと待ち時間入れて24時間ぐらいじゃないかと思います。

トリニダードでのコンテスト自体も楽しかったのですが、パンヤードという練習場がとても楽しかったです。
コンテスト前夜に、2つのバンドのパンヤードに練習を見に行ったのですが、地元のファンもたくさん応援に来てて、めちゃくちゃいい雰囲気でした。今でもあれは忘れられません。
スチールパンの100人生演奏ってほんとに凄いです。
もう一度あのムードが味わいたい・・・

トリニダードに行ってから10年以上経った現在。
どういう縁か、私が行った同じ2004年に、トリニダードの「パノラマ」を見に行ってたご夫婦と知り合いました。
今ひぐらしでも取扱いのある「トゥルーシー茶」ハイチャイ農園のご夫婦。
少し前に知り合ったんですが、あっという間に意気投合してしまいました。
縁て不思議で、ハイチャイさんと知り合ったあとに、今度は「パノラマ」に出場もした事もあるという広島出身のスチールパンミュージシャンとも知り合い・・・
なんだか最近トリニダードに再び呼ばれているような気がする2019年なのです。